Posts by date

悲しみの渦中でやめてください

Posted by ジャポン on 2015年7月5日 (Comments Closed)

お葬式と言いますと、様々なところで、様々な方の様々なお葬式があると思うのですが
私は先日、ご近所の高齢な方のお葬式に行ってまいりました。お亡くなりになられた方は
80歳代の女性の方でして、その方の息子さんは私と同業者の方であり、お会いした時は悲しみの渦の中でした。話によりますと、散歩からお家に戻られて、玄関でつまずかれてしまい、頭を強くうたれてということでした。そんなことがなければ、まだ長生きされたことだろうと私は考えていました。なんとも無念としかいいようがありません。このように世の中には様々な死に方があるわけですが、こんな悲しみの渦中にこんな話をしてくる人々がいました。それはもちろんご近所の方なのですが、亡くなった方のご苗字をY様としますと、こうです。「Yさんの娘は、現在こっちに住んでないから、葬儀の案内の放送をするのはおかしいのでは?」と言う人がいたんです。Yさんの娘さんは喪主でしたが、それはいいとしまして、この悲しみの中、なんてこと言う奴がいるのだろうって思いました。気ごころは知れていても、雰囲気的に自分のいってることがわかてるのか~ってどなりたいくらいの気持でした。放送といいますのは、私の地域では亡くなられ方がありましたら、自治会として、伝える義務があります。そのための放送なんです。それで私は役員なものですから、私にそんなことを行ってきたんです。葬儀会式前10分くらいのことでした。私は、人の死を厳かに受け止められない人間を認めはしません。